ブログ

コンビニのプリンターがとても便利



2-3月というのは確定申告の時期になり、今年も申告するための書類を作る必要があった。

パソコンから国税庁のサイトにアクセスし、WEB上で書類を作成。その後、自宅のプリンターで印刷して、郵送するという流れになるが、問題は’プリンターがちゃんと印刷することができるかどうか’だった。

昨年も確定申告を行ったのだが、プリンターを普段使わないのでインクが出にくくなり、かすれがひどかった。その時は、プリンターの機能にある、ノズル清掃などを繰り返し、なんとか印刷をすることができたのだが、そこから一年間の間にプリンターを使ってこなかったため、今回もちゃんと印刷できるかが怪しい。そこで書類を作る前に、プリンターで印刷できるかどうかを確かめてみた。

電源を入れると、’インクのカートリッジが入っていません’と注意書きが出た。カートリッジの接触不良だろうなと思い、何度か外して入れるを繰り返すと、注意書きは無くなったが、赤黄青の3色はインクがなく、黒はインクがあると出てはいるものの、びっくりマークが付いていた。印刷してみようとしても出来なかったため、おそらくインクが固まってしまって、出力不可という意味になるのかなと思った。
替えのカートリッジはないため、家電屋に買いに行く必要があるが、そもそもカートリッジを交換しても、ノズルが詰まっていたら印刷できないため、他の方法を模索してみることにした。調べてみると、作成したPDFからコンビニのコピー機で印刷できるとのこと。インクのカートリッジ代を払うよりかは安価で印刷出来るため、これをやってみようと決めた。

確定申告をする時は、いつもPCから国税庁のサイトにアクセスし、書類を作っているが、今回はコンビニで印刷するといるということなので、スマホで作ることにした。
これまでコンビニでPDFの印刷をしたことがなかったため、ちゃんと印刷できるかどうかが心配だったが、確定申告の書類を作り終えた後、国税庁のサイトに’コンビニでの印刷の仕方’のページがあり、そこに詳しく書かれていたので、’これはちゃんと印刷出来そうだな’と心配が解消された。

今回使用したのは、セブンのプリントアプリ。ブラウザでPDFを開いたまま、アプリに共有し、アップロードしたあと、コンビニに出向いて印刷を行った。コンビニのコピー機での印刷は、QRコードを読み込ませるだけなので、スムーズに印刷することができた。
帰宅し、必要なものを添付して、封筒に入れる。無事、確定申告書類の郵送の準備が完了した。

プリンターを使う機会は、確定申告と履歴書の印刷、あとは免許証をコピーする時などしか使わないため、今後はコンビニのコピー機でプリントすれば充分だなと感じた。
とても便利なコンビニでの印刷。これからも活用したい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク